ベースを通して楽曲をべんきょーする・ω・

この記事は約2分で読めます。

どうもー(ヽ´ω`)ふがふが

投稿が遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

なんか副業(本業とはいいたくない!)がなかなか心をえぐられることが増えてきまして

ここに戻ってくることができておりませんでした・・・。

でも、戻ってきたので語らせていただきます\(^o^)/

 さて、今回は最近ベース演奏にハマっておりまして楽しく弾いております(^o^)

『小さな恋のうた』とか『夜明けと蛍』とか練習しております。

私はベースを持っていた期間は長いのですが、レコーディング用に持っていたので

全然触っておりませんでした(^_^;)

実際、気合を入れてやってみて思うのですが曲のコピーをすることで

楽曲のコード進行の良いところを再確認できたり、かっこいいフレーズとかがわかってくるので

作曲専門でもけっこーやってみると勉強になりますね♪

特に『夜明けと蛍』は前半はベースフレーズが延々同じものが続くのですが

盛り上がり直前から大きく変わってきて、かっこいいのに美しいフレーズになっておりまして

とても楽しくコピーさせて頂いております(^^)

こちらを作曲された方は『n-buna』さんと言って『ヨルシカ』の作曲もされていております。

実は『ヨルシカ』の楽曲も好きなので楽曲がどんな構造になっているか気になっておりましたので

実際にコピーしてみるとそういった作曲の勉強にもなるのでとても楽しいです\(^o^)/

ちょっとした練習、レコーディング用にZOOMの『AMS22』も手に入れたので

今後音楽活動に活用していけたらなーって思っております(^^)

機材的な話でも最近気づきがありまして『BELDEN8412はベースに使用すると

自分の理想の音に近づく』ということに気がついてきまして、最近はTRSの8412しか

使っていないです。TRSも以前記事を書きましたが、これ一度使うともうTSには戻れないですー。

ノイズの量とか全然違うので本職のギタリスト、ベーシストの方はぜひ一度はTRSフォンの

シールドを騙されたと思って使用してみてください。飛びますよm(_ _)m

ではまた٩(๑´0`๑)۶

コメント

タイトルとURLをコピーしました