ニュアンスだいじっす(^-^)

この記事は約2分で読めます。

ベースの弾き方をいろいろ試しているとだいぶフレーズのニュアンスが違うことに気がつきました( º дº)<ピィィィィィ⤴︎⤴︎⤴︎!!!!!

例えばスラップと指弾きではアタック感、低域よりになるかとか音の出方が全然違います♪

ピック弾きにもスラップほどではありませんがアタックが出て力強い音が出て、高速フレーズが弾きやすいので早いテンポのロックやパンク系には相性がいいです。これはバンドをよく聴いたり見てる方はなんとなく知ってると思いますが『早いメタルの人はピック弾き』とか(違う方も多いのであくまでイメージの話です)だいたい当たるのではないでしょうか^_^

ただ、私もそうだったのですが『ピック弾きはダサい』とか偏見を持ってしまうとプレイに制限が掛かってしまうので、曲ごとに『こういう演奏がしたい!』と言う気持ちを曲にぶつけて取り組むと良い結果になることがわかったので指弾きもスラップもできる様にいま練習してます(о´∀`о)

私がいまスラップ奏法で参考にしている本が

『一生使えるベース基礎トレ本 スラップ強化編 フレーズ力を養う日々の練習素材集 (ベース・マガジン)』です( ´ ▽ ` )

一生使えるベース基礎トレ本 スラップ強化編 フレーズ力を養う日々の練習素材集【電子書籍】[ 板谷直樹 ]

価格:1980円
(2024/10/22 10:44時点)

私はKindleで読んでるので音源を聴けてないのですが練習フレーズは豊富にあるのでとっても練習になります。…ただタブ譜の書き方が変わってて読みにくいので楽譜が読める方はご注意くださいm(_ _)m

いやぁベースって低音でわかりにくいけどギター以上にニュアンスが大事だとほんとに感じられる様になりました♪

ではまた٩( ᐛ )و

コメント

タイトルとURLをコピーしました