ギター用エフェクターを敢えてベースで使いたい(-.-;)

この記事は約2分で読めます。

どうもー(ヽ´ω`)ふがふが

最近『地獄のメカニカル・ベース・ドリル 決死の入隊編』を初めたのですが

クロマティック1の練習が楽しすぎてちょっと左手が慢性的に疲れてきました(T_T)

さて先日の連休中に現在のエフェクターでベースをかっこよく鳴らせるか確認したくて

こちら『VOX CT-05CO』をベースに繋いでみました(*´∀`)えへ

VOX model CT-05CO

詳しい方はご存知かもしれませんがこちらのコンプはギター用で

元々私が購入したものだったのですが、ベースに繋いで試してみたらかなりエグい音が出ました♪

まだ実験段階過ぎて録音はしておりませんが、こちらのコンプにつなぐとベースの音が

過大入力でクリップするみたいでブリブリの音になりました(-_-;)

故障したかと思ったので試しにギターで繋いで鳴らしてみると普通にコンプレッションするので

どうやら私の使っているベースはギターよりもゲインが高い?ようです(*_*)

プリアンプでかなりゲインを絞って入力してやるとギターと同じ様な掛かり方になったので

本気で使うならベース用のプリを用意してセッティングしたらまたいい音出そう・・・

とか思ったりもするので、次にグレードアップするならベースプリかな~とか

ちょっと研究してみよ~って思っております(*´∀`)ベース用買えってのは無しでお願いします~

このCT-05COの音自体は真空管のくせにハデハデでロック向きなサウンドなので

音はとても気に入っております♪ヘビの絵はダサいのですが・・・(*_*)

私はレッチリのフリーさんのサウンドが好きなのでなんか近いのではないかって勝手に思ってて

あるとき調べてみたらフリーさんもメーカーは違いますが真空管式のコンプを使ったりも

しているそうです(๑╹ω╹๑ )正確な情報かはわかりませんが・・・

ではまた٩(๑´0`๑)۶

コメント

タイトルとURLをコピーしました